友達

今日は先々週観に行ったお芝居のお話です。


初台にある新国立劇場に行ってきました。

主演 鈴木浩介さんの『友達


観終わった後モヤモヤ感があり

理解するのが難しかったのですが

友人に解説してもらい納得できました。


1人で暮らしている主人公のもとに

9人家族が勝手に居候する話です。


1人暮らしている本人は1人を楽しんでいるのに

大家族は1人だと寂しいだろうと同居するところから話が始まります。

何を決めるにも多数決で決めるので

必然的に大家族のいいなりになります。


途中観ていてイライラ&モヤモヤしましたが

ある意味今の世の中を表しているように感じました。


思いやっているつもりがお節介であったり

正しくても少数だと正しくなくなったり

色々考えさせられました。


今は大阪で公演しています。

機会があったら足を運んでみてくださいね。