思い通りにならない

5年ほど前に体重がジワジワと上がり

いつの間にか9キロ増えていてビックリしたことがある。

何も変わらない日々を送っていたのに

何事かと…。


よく考えてみたら差し入れの多い職場に異動してたんです。

頂き物は折角なので全て頂いてました。


休憩時間だけでは食べきれず

家に持ち帰って夜ご飯の後も食べまくったら

あっという間に、太ももが倍増。隙間0。


体重が増え続け、コレステロール値まで悪化。


さすがにマズイと思い

お菓子を『食べない』と誓う。


目標を決めるとやらないと気が済まない性格なので翌日から全てのお菓子を遮断。


始めの1ヶ月で約3キロ減。

多少スッキリ。

暫くの間その体重をキープ。

増えないけど減りもしない日々が何ヵ月か続く。

その後また3キロ減少。

…でまたキープ。


この辺りから肌の調子が良くなったのと

太股に少し隙間ができてきた。


また数ヶ月すると体重が減りはじめ以前の体重になっていた。やったーと思っていたのは私だけ。


この頃から皆に『痩せたね』と心配顔をされるようになった…多分体調がよくないと思われていたみたい。


食べても腸内環境がよくなったみたいで

食べても…出るんです。

…ので以前の体重より減りはじめた。


今度は慌ててご飯を沢山食べるのに必死。


…となかなか思った通りにならないお話でした。