歳を取るということ

今日はテニスを3時間してきました。


以前は何時間やっても楽しくて

飽きるまでやってました。


…が最近は特に

膝がたまに痛かったり

目が見えずらくなったり

反応が遅くなったり

若者の速い球に食い込まれたり


気持ちと体が一致しなくなってます。


まぁテニス以外も自分の変化に戸惑うことが多くなってます。

いくら抗っても防ぐことができなくて

こうやって歳を重ねていくんだなぁとしみじみ思ってます。


いつまでも元気でいると思っていた親も今では車椅子。

もっと元気な時に優しくしておけばよかったと本当に思います。



以前毎年来ていた燕です。

母が楽しみにしてるから

また来てくれないかなぁ。