反面教師

久しぶりに叔母に会った。


子供の頃からとてもお世話になっているが

以前から『言いたい事を考えなく言う』人だったので苦手だった。


今日も突然始まった。

『あなたの為』と言っているが余計な御世話。

ある意味あれだけ言いたい事を言えて気持ちいいだろうなぁと羨ましく…また可愛そうに思ったし自分は絶対にああなりたくないと思った。


病の為情緒不安定なのかもしれないが

相手の気持ちも考えずに何でも話す彼女をみていて反面教師にするしかないなぁと…。


もしかしたら会うの最後になるかもしれなかったのに…残念。


今迄の私は言われでもスルーしていたけれど

今日は何故か言い返した。

ワガママな人に気を使う必要はないのと

気分が悪くなったと伝えないとわからないのだと思ったから。


なんか気分がスッキリした。

これからも嫌なことは嫌と言える自分でいたい。