心の底から幸せを感じたい。

普段はお一人様に不便を感じないけれど

新しく知り合った方との会話に何とも言えない気持ちになる事が必ずある。


もういい歳なので勿論端から見れば家族がいると思われる。


『家族は?』の質問。

家族がいる方なので当然いる前提の会話。

悪気がないので構わないのですが

『一人ですよ』と正直に答えると

何故か気まずい雰囲気が漂う。

余計なことを聞いてしまったと感じるみたいで会話が止まる。

確かにその会話にならないで欲しいなとは思っていた。


自分では何とも思っていないつもりでも

自分が『お一人様』であることに

後ろめたさなのか、家族がいる人の方がお一人様より幸せだと思っているのかいつも複雑な感情にとらわれます。


私の周りのお一人様は

お一人様としか遊びに行きません。


私は出会いを大切にするので拘らないのですが…やはり会話の内容に配慮して欲しいと思ったり、また気を使わせて申し訳なく思ったりして…難しいですね。