気持ちにゆとりを…。

最近セルフレジが増えてます。


カウンターにいるスタッフの方は使用方法を分かっていますが…お客様は分かりません。


先日急にセルフレジに変わったお肉屋さん。

前で会計していたご年配の方が困ってました。

スタッフの方は早口で説明してましたがご年配の方は理解できないらしく戸惑っていました。

私が代わりにタッチパネルの操作をしてあげましたがお釣りが何処から出てくるのかが分からずまた困ってました。

相変わらずスタッフの方は早口で何か言ってましたが理解できず私がお釣りの場所を教えました。

ご年配の方に丁寧にお礼を言われましたが…。

ほんの少し商品を包む手を止めて説明してあげればいいだけの事も嫌なんでしょうかね。


うーん。

数年後に自分も同じ目にあうのかなぁ。

買い物するのも怖くなりそう。