周りの助けが大事です。

母の様子がおかしいなと感じ始めたのは6.7年前。

レストランにランチに行き

化粧室に行きたいけど一人だと戻ってこれないから一緒に付いてきて欲しいと言われた時に『あれっ』と感じたのが始まり。

いつも行っているお店なのに何言ってるんだろうと。


段々と料理をしなくなり…火を扱うのを怖がり作り方がわからなくなり始めていた。

今では電気やエアコンのリモコンの使い方がわからない。

電話のかけ方もわからない。


始めはふざけているのかと思ってしまい…

もっと早く気付いてあげてればなぁと。


よくニュースでお年寄りが

『猛暑なのにエアコンつけず熱中症』とか聞きますが

実はエアコンの『つけ方』がわからないのではと思うようになりました。

なのでニュースでも

周りの方に『つけてあげる』ように伝えて欲しいなと思います。


段々と出来なくなることが増えるのは仕方ないこと。


周りの助けが必要だし

助けてって周りに言える環境になって欲しいです。


我慢しないでもっと甘えていいんです。