胸を張って生きる。

子供の時から

誰とでも仲良くなれると思っていたが、そんな事はあり得ない。


大人になるほど

目に見えない競争、妬み、嫉妬があり…。


お一人様なら

職種、社員かそれ以外か、役職、収入、持家か賃貸

結婚してるなら

旦那の会社、役職、収入、財産、持家か賃貸、車種、子供の学校&学歴、就職先、結婚しているか、孫がいるか、親の介護


様々な話を聞きますが…

どうしたら満足するんでしょう。


以前…10年以上前に読んだ本で印象に残っている文章をコピーしていました。


もう一度読んでみたいのです

題名がわかりません。

どなたか知っている方いらっしゃいますか。


私から見れば、地位も、お金も、才能も、温かい家族も、何もかもを手にしているような人が、人にちょっとものを頼むにも、必要以上にへつらったり媚びたり、正しいことを言うのにも、びくびく、おどおどしたり、少しのことで、根底から自信をなくし、自分を卑下したり、自虐的になったりしているのを見ると、ひとつの疑問がわいてくるのだ。


いったいどうすれば、この小さなじぶんの身ひとつ、胸を張って生きられるのだろうか。


お金がないから胸を張れないという人は、なら、いったい、いくらあったら胸を張れるのか?その金額に達しても、まだ胸を張れないのはなぜか?成功したら胸を張れるという人が、ひとつの成功を手にして、よけい不安になっているのはなぜか?人望があればという人は、いったい何人の部下や後輩や、友から慕われれば、自分に誇りがもてるのか?

小さな身ひとつ、胸を張って生きるために、そんなに深遠な努力、たくさんのものが必要か?それはこの先何年もかかるようなことなのだろうか?


それはもっと簡単なことではないか?