綺麗に咲きました。&本

朝顔です。

今年も綺麗に咲いてくれました。

来年も変わらず見れればいいなと思います。


平和が当たり前ではないのを忘れがちですが、いつまた災害等起こるか分からないので今出来る事をしておこうと思ってます。


こちらを読んでみました。

2011年に起こった震災をべースにした内容になっています。

避難所での様々な出来事が女性目線で描かれています。


女性達の避難所での肉体的な疲労だけでなく精神的なダメージが細かく描かれていています。

改めて女性の立場が不安定であり意見を言うことも出来ず常に男性の主体の状況であることを感じました。

義援金も個人支給でなく世帯主に支給される為主婦には支給されず不公平であることなど震災後にこのような様々な問題があったのだと知り、またその後改善されたのか気になりました。


女性として生きていくのに必要な考え方や生き方のヒントが描かれているように感じました。

是非女性の方たちに読んで頂きたい作品です。